スポーツジムについて

ダイエットや健康のためなど、運動をする目的は人ぞれぞれです。しかし、設備がなかったり天候に左右されたりと、自分1人では運動を継続することが難しいと判断してスポーツジムに通う人もいるでしょう。スポーツジムではどのようなことができるのでしょう。

スポーツジムとは屋内に運動施設を有している施設のことです。目的に応じて特化したマシンや設備があり、天候に左右されずに使用できます。室内プールやスタジオなどの施設を有することを定義づけられていません。しかし、最近では室内プールを有しているスポーツジムも多いです。

マシーンスポーツジムでは専門的な設備を使って、目的に沿った運動ができます。ダイエット目的ならランニングマシーンやエアロバイクやステップマシン、筋力トレーニング目的ならベンチプレスやダンベル、バーベルスクワットなど、屋内で有酸素運動と無酸素運動を効率よく行えます。有酸素運動であるスイミングは、ダイエットだけでなく健康促進目的としても人気があります。水の抵抗によって陸上より脂肪燃焼が効率よく行われ、浮力に助けられるので膝などへの負荷が少ない状態で運動ができます。

スポーツジムのスイミングスクールは、専門のトレーナーが個々のレベルに合わせて指導してくれます。クラスは泳ぎのレベルや目的別に分かれています。正しい泳ぎ方を身につけたい人から、健康づくりやエクササイズ目的の人まで、さまざまな目的に沿ったクラスを展開しているスポーツジムもあります。

スポーツジムを選ぶときは、自分の目的に合った設備があるか事前の確認が大切です。このサイトではスポーツジムの内容とスイミングスクールについて説明します。