スポーツジムの内容


スポーツジムへ通うときは目的を明確にすることが大切です。スポーツジムでは具体的に目的に応じたどのようなことができるのでしょう。折角ならさまざまなマシンや設備を最大限活用したいものです。

ダイエットには有酸素運動が必要です。ランニングはスローペースが脂肪燃焼に効果的と言われていて、ジムのランニングマシーンは長時間一定の速度を保つことができます。有酸素運動をしながら下半身を鍛えられるエアロバイクやステップマシン、クロストレーナーなど、有酸素運動をしながら引き締め効果も得られるマシンもあります。プールでのスイミングも全身を使う有酸素運動として人気です。スイミングはダイエットだけでなく、リラックス効果や健康促進効果などもあるとされています。

ダンベル筋力トレーニングのためには、無酸素運動が必要です。大胸筋を鍛えるベンチプレスや二の腕に効くダンベル、下半身全体を鍛えるバーベルスクワットなど、多くの専門的なマシンが必要です。筋肉をつけると、新陳代謝が上がり脂肪を燃焼させやすい体になります。スポーツジムでは有酸素運動と無酸素運動の両方を、効率よく続けることが可能です。

専門的な知識を持ったトレーナーが居ることも、スポーツジムの魅力の1つです。目的に合ったスポーツジムを選ぶために、事前の見学で設備や雰囲気を確認しましょう。